データ調査

データ調査とは?

データ調査とは、ある人物についてわかっている情報からさまざまな別の情報を割り出す調査のことです。

この場合のわかっている情報とはデータ的な情報であり、以下のようなものがあります。

  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日
  • 連絡先
  • 勤務先 など

データ調査で調べられること

探偵調査の方法にはいろいろありますが、お持ちの情報から下記のようなさまざまな調査が行えます。

他人の生年月日を調べる調査

対象人物(他人)の「生年月日」を調べることができます。

氏名・住所の情報が必要です。

家族構成を調べる

対象人物の「家族構成」を調べることができます。

氏名・住所の情報が必要です。

マンションの部屋番号を調べる

対象人物が居住するマンションの「部屋番号」をつきとめることができます。

例えば居住先を調べるため尾行した際にタワーマンションやオートロックマンションに帰ってしまった場合などに有効です。

氏名・住所・マンション名の情報が必要となります。

部屋番号から契約者を調べる

マンション・アパート等の部屋の「契約者」を調べることができます。

例えば居住先を調べて部屋までわかったが氏名がわからない場合などに有効です。

住所・建物名と部屋番号が必要となります。

車ナンバーから住所・氏名

「車のナンバーから氏名・住所」を割り出すことができます。

例えば浮気相手の所有車がわかった場合などに相手の身元を調べる方法の一つとなります。

地域・かな・数字の完全なナンバー情報が必要ですのでご注意ください。※バイクも調査可能です。

他人の銀行口座・残高を調べる

対象人物の「銀行口座・残高」を調べることができます。

氏名もしくは旧姓(読み必要)・住所(過去の住所)・生年月日等の情報が必要となります。

また、逆に口座情報から名義人の住所を調べることも可能です。

※一部銀行は調査が不可となっておりますのでご了承ください。

携帯番号から住所・氏名

例えば、浮気相手の携帯番号がわかった場合など、相手の「携帯番号から氏名・住所」を調べることが可能です。 浮気相手の身元を割り出す際に有効となります。

下記ページもご参考ください。

携帯電話番号調査

勤務先を調べる

身辺調査や損害賠償請求の差押のためなどの理由で相手の「勤務先」を知りたい場合、情報から割り出すことができます。

下記ページもご参考ください。

勤務先調査

住所調査

何らかの理由で相手の「住所」をつきとめたい時、お持ちの情報から割り出すことができます。

例えば相手の氏名・生年月日を知っており、だいたいの住んでいる地域もわかる場合などは判明が可能です。

下記ページもご参考ください。

住所調査

データ調査は違法ですか?

「データ調査は違法である」という意見をウェブサイトで主張されているケースが見受けられます。

探偵の調査には「探偵業法」で違法とされている調査があるのですが、この違法調査は「犯罪行為」「ストーカー・DV」「差別」にかかわる調査とされており、調査項目としてデータ調査が違法になっているというわけではありません。

探偵業法で認められている「尾行」「張り込み」「聞き込み」以外の方法で違法行為をおこなえば、調査内容に関係なく違法行為となります。

例えば、浮気調査で浮気相手を尾行、自宅をつきとめようとしてオートロックマンション玄関内に入った場合、住居侵入罪という違法行為となります。

つまりデータ調査が違法というわけではなく、違法行為があれば浮気調査であろうと何の調査であろうと違法となるということです。

データ調査の料金制・費用

データ調査の料金・費用については以下の項目をご確認ください。

「着手金」「検索料」「追加費用」等にご注意

「着手金」「検索料」「追加費用」といった言葉にはご注意ください。

まず、データ調査における「着手金」「検索料」は、全く何の結果も得られなくても支払が生じる料金となります。

そのため「何もわかりませんでした」「結果が出ませんでした」という回答だけでお金を払わなければならなくなる可能性は高いです。

また「追加費用」については、最初に格安費用の調査を提示されたのに、結果が得られるまでに次々と追加費用を発生させられて最終的に格安ではなく高額になってしまったというケースがあります。

当探偵事務所の料金制・費用

当探偵事務所のデータ調査はほぼ全てのデータ調査において完全成功報酬制・後払いとなっております。

完全成功報酬制の場合、結果判明がなかった場合は料金・経費等はいただいておりません。

中には着手金だけで20万円(成功報酬別)もかかるような業者もあるようですが、当社は着手金や追加費用は原則として無し、成功報酬のみとなりますので結果的に格安費用で結果をご提供できます。

それぞれの調査の料金費用につきましてはお持ちの情報等によってお見積りが変わってきますので、大変お手数ですがお問い合わせください。