SNSから浮気がばれる理由

SNSで浮気がバレたという人が多いという実態

「SNS」、ソーシャルネットワーキングサービスの略称は、特定の人と簡単に繋がり、画像・動画の共有、メッセージのやり取り、チャットなどを通じてコミュニケーションをとるためのプラットフォームとして始まりました。このデジタルなコミュニティは、多くの人が気軽に交流し、日常の出来事や感情をシェアできる場として利用されています。

しかし、こうしたSNSが一方で浮気や不貞の発覚の温床となっている実態も見逃せません。近年、浮気がSNSを通じてバレるというケースが増加しています。SNS上でのメッセージや写真が手軽に保存され、万が一パートナーに見つかれば、浮気の証拠となる可能性が高まります。

位置情報機能や投稿された写真の背景から、相手との行動が特定され、それがパートナーに知られてしまうこともあります。こうしたデジタルな手段によって、従来よりも簡単に浮気の痕跡が残り、関係が破綻してしまうことも増えています。

このような事態を未然に防ぐためには、SNSの利用においては慎重な姿勢が求められます。プライバシー設定を確認し、自身の行動や情報発信に気を付けることで、不必要なトラブルを回避することができるでしょう。デジタルなコミュニケーションの利便性を享受しつつも、健全な関係を築くためには、注意深い振る舞いが必要です。

代表的なSNS

  • facebook
  • Facebook(フェイスブック)は、アメリカの企業であるMeta Platforms, Inc.(旧称:Facebook, Inc.)が提供するオンラインソーシャルネットワーキングサービスです。2004年にマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)などによって設立され、以来急速に成長して、世界中で広く利用されています。

    Facebookはユーザーがプロフィールを作成し、友達と繋がり、写真や動画の共有、イベントの作成・参加、メッセージのやり取りなどができるプラットフォームとして知られています。また、企業や団体も公式ページを作成し、ファンとの交流や広告を行うためのツールとしても利用されています。

    Facebookの特徴的な機能には「ニュースフィード」があり、これはユーザーが自分の友達やフォローしているページの最新の投稿やアップデートを一つのフィードで見ることができます。さらに、グループやイベント、メッセンジャーといったサブプラットフォームも提供され、多岐にわたるコミュニケーションの手段を提供しています。

    2021年10月、Meta Platforms, Inc.は企業名をFacebook, Inc.からMeta Platforms, Inc.に変更し、Facebookブランドは主にソーシャルメディアプラットフォームを指すためのブランドとなりました。

  • twitter
  • Twitter(ツイッター)は、アメリカのテクノロジー企業であるTwitter, Inc.が提供するオンラインのソーシャルネットワーキングおよびマイクロブログサービスです。2006年にジャック・ドーシー(Jack Dorsey)などによって創設され、その後急速に普及し、世界中で利用されています。

    Twitterの主な特徴は、140文字までの短いメッセージである「ツイート」を投稿し、他のユーザーと即座に情報を共有できることです。ツイートにはテキストだけでなく、画像、動画、リンクを添付することもできます。また、ハッシュタグやメンションを用いてトピックを絞り込んだり、他のユーザーとの対話を行うことも可能です。

    Twitterではユーザーが他のユーザーを「フォロー」することで、そのユーザーのツイートをタイムライン上で受信できます。逆に、他のユーザーが自分をフォローすることで、自分のツイートが彼らのタイムラインに表示されます。これにより、様々なユーザー同士がリアルタイムで情報を共有し合うことが可能です。

    Twitterは個人だけでなく、企業、政府機関、有名人などもアカウントを持っており、様々なトピックに関する情報が流れています。2021年には「スーパーフォロー」や「スペース」など新機能の追加が行われ、今後も進化が期待されています。

  • LINE
  • LINE(ライン)は、日本を拠点とする企業であるLINE株式会社が提供する無料のコミュニケーションアプリケーションです。2011年にサービスが開始され、その後急速に普及し、アジアを中心に世界中で広く利用されています。

    LINEの主な機能には以下のようなものがあります:

    メッセージング: テキストメッセージ、スタンプ、写真、動画などのメディアを送受信できます。

    音声・ビデオ通話: LINEを使って音声通話やビデオ通話ができます。

    タイムライン: ユーザーが投稿した写真やメッセージをシェアする「タイムライン」があり、友だちとのコミュニケーションがリアルタイムに行えます。

    スタンプ: キャラクターや絵文字のようなスタンプを使って感情やメッセージを表現できます。

    公式アカウント: 企業や有名人、メディアなどが公式アカウントを運営し、最新情報やキャンペーンなどを発信しています。

    友だち追加: ユーザーは電話番号やIDを使って友だちを追加でき、友だち同士でのコミュニケーションが可能です。

    LINEはその使いやすさや豊富なスタンプなどが特徴で、日本を中心にアジア圏で非常に人気があります。

  • You Tube
  • Instagram 等

最近では様々な機能が付けられるようになり、SNSで送るメッセージにコーヒーショップのドリンクチケットを付けるなど贈り物付きメッセージにできたり、スマートフォンをかざすと好きなドリンクを自動販売機からもらえるメッセージを送ることができたりします。

インスタ映えという言葉が流行語大賞を取るくらいですから、誰もかれもが写真を載せ、その良さを褒めてもらうことで幸せ気分に浸っている、現代人ならではのツールを使った「幸せになれる方法」とも言えそうです。

そして、SNSのほとんどは自分が投稿した写真やメッセージを誰に公開するかを設定することができます。

そのため、できるだけ知らない人とは交流したくないとか、友達になりましょうといったお誘いを知らない人から受けると怖くなってしまうというような人は、最初から狭い範囲内の人たちにしか公開しない設定にしているはずです。

そんなSNSで、昨今、浮気をしているのがバレたという人が増えてきています。

誰もが見られるように設定していたというミスからバレたというのであれば、それは仕方ないだろうと言えますが、中には徹底的に用心して友達だけに絞り込んでいたのに、SNSで浮気をしていることがバレたという人が意外と多いのには理由があります。

それは、SNSの多くが世界中と繋がることが可能だからです。

なぜSNSから浮気がバレるのか

バレないように厳重に友達限定に設定しておいた人が、なぜ浮気をしていることがSNS上でバレてしまうのでしょうか?

「テンションが上がって実際に浮気現場でツイートをする」という、ちょっと間の抜けた人は例外として除外するとします。

友達と友達が繋がっていて、その友達のツイートや写真があるユーザーの内容と酷似していると「一緒にいるのではないか?」という推測が簡単にできるところがSNSでバレてしまう最も多いケースです。

さらに特定の投稿にやたらと反応する、いいねやリツイート、コメントが多いといったことも浮気を疑わせる要素になります。

友達の友達から「これ、あなたの友達だったよね」といったやり取りが交わされていて、そこから浮気をしているのではという情報が入り、パートナーに疑われるといった具合に連鎖的に繋がっていくわけです。

浮気をしている時の男性と女性のSNSの特徴

浮気というのは、してはいけないことだと分かっているからこそ燃え上がってしまいがちです。

また、女性の中には、あえて浮気をしていることが浮気相手のパートナーに分かるようにSNS上に分かりやすいヒントを散りばめた浮気中の写真をアップするといった人も多いのが実情です。

どんな手を使っても、どうしても相手を捕まえたいとか、付き合っている相手がいることが分かっていても、何としてでも蹴落としてみせるという思いからSNSを使ってあえて情報発信するという手段を取るのは、女性に多く見られる特徴です。

男性はどちらかというと、浮気をしているときにテンションが上がってしまうという心理状況に注意が必要でしょう。

テンションが上がってしまい、むざむざと自分から浮気をしていることをSNS上に広めてしまうといった、用心が足りない行動をしてしまうのは男性に多い傾向と言えます。

いずれにしても浮気をしているときのSNSは、自分から発信するよりも、自分のことがどこかの誰かの中で話題にされてないかに気を付けることのほうがよほど大事と言えそうです。

トップページに戻る