身元調査・身辺調査の相場

身元調査や身辺調査の費用はどれくらいかかるのか?

探偵に身元調査や身辺調査を依頼すると費用はどれくらいかかるのかご存知ですか?

プロの探偵に調査を依頼すると高額な費用がかかってしまうといったイメージを持つ方が大半です。

しかし、調査する内容によっては、自分が想像していたよりもリーズナブルな費用で済んだと実感している方も少なくありません。

今はお金がないから探偵に調査を依頼するのは無理だと諦めてしまう前に、まずは調査費用の相場をチェックしてみましょう。

探偵に身元調査や身辺調査を依頼した場合、15万円以上の費用がかかってしまうところがほとんどです。

依頼内容によって費用に違いがありますが、数日で調査が終わる場合、10万円ほどの費用で済んでしまうところもあります。

身元調査や身辺調査では、ターゲットの職場や家族構成、異性関係の他にも借金の有無などを調べることが可能です。

これらの情報収集を依頼者自身で行うことは難しく、間違った方法で調査を進めてしまうとターゲットにバレてしまったり思わぬトラブルに見舞われてしまったりすることもあるでしょう。

しかし、プロである探偵が調査を行うと高確率で知りたい情報をスムーズに集めることができます。

さまざまな方法で調査を進めていきますが、そのどれもが独自のノウハウを使って行う安心安全なものばかりです。

探偵の調査方法には、張り込みや尾行の他にも聞き込みなどがあります。

これらの方法であれば、意外に簡単に調査できてしまうのではと思っている方も少なくありませんが、実際には事前にしっかりと計画を立てたうえで行動します。

また、難易度の高い調査の場合、時間がかかってしまうことも多く、その分、調査費用がアップしてしまうことも考えられます。

通常、調査期間は、2~3日を要しますが、場合によっては1ヶ月以上にわたり調査相手のことを調べるケースもあるでしょう。

場合、費用が高くなってしまいますが、確実な調査結果を得ることができるといったメリットがあります。

アフターフォローが充実している場合

基本的に調査費用が高い探偵会社は、アフターフォローが充実しています。

身元調査や身辺調査を行い依頼主が真実を知ったことで、精神的なダメージを大きく受けてしまうことも少なくありません。

信じていた相手の本当の姿を知ったときに立ち直れないくらい大きなショックを受けてしまったという方もいるのです。

しかし、アフターフォローが充実している探偵会社の場合、さまざまなサポートを行ってくれます。

例えば、専門のカウンセラーや弁護士を紹介してくれる探偵事務所もあるでしょう。

自分一人では解決できないような大きな問題に悩む結果になってしまったとしても豊富な知識を持ったカウンセラーや弁護士にサポートしてもらうことで、辛い悩みも早期に解決することができます。

さまざまな探偵会社の相場をチェックしてみました

現在、多くの探偵会社で身元調査や身辺調査の依頼を受け付けています。

気になる費用の相場をチェックしてみたところ、調査の難易度によって大きな違いがあることがわかりました。

ターゲットを一人に絞り調査を行う場合、約12万円前後の費用がかかるところがほとんどです。

一方で結婚相手のみならず、その家族まで調べるとなると、より費用がかかります。

多人数をターゲットにし、結婚相手やその家族を全て調査するとなると30万円以上の費用がかかってしまうこともあるでしょう。

探偵会社を利用して調査を行う場合には、料金のトラブルに悩まされてしまうことがないように事前に見積もりを確認することが大切です。

また、調査内容をしっかりと確認するようにし、費用と見合っているかを確かめてみるようにしましょう。